HOME > 沿革

沿革

photo

昭和29年4月
故石川良子が現在の地に石川医院を開設。
建物は平屋の小さいものでした。ここで、現院長が生まれました。
平成2年4月〜平成3年1月末
建て替えのため休止。
平成3年2月
新築の建物で石川医院を再開。
それまでの19床を4床に減らし、実際には外来での診療のみを行うようになりました。
宮川美知子は、この時から診療開始。副院長に就任しました。
平成9年2月
医療法人社団櫻美会を設立、医院の名称を医療法人社団櫻美会石川医院とし、宮川美知子が理事長兼院長となる。
その後、隣地に患者用駐車場を造設するなど設備を拡充しています。

photo

平成14年8月
電子カルテを導入。
平成15年4月
ホームページ開設。
平成16年3月
厚生労働省から(医師の)臨床研修協力施設として認可を受ける。
平成17年5月
携帯ホームページ開設。より便利になりました。
平成25年4月
デジタルレントゲンを導入。

表彰等履歴

平成29年5月
東京消防庁救急相談センター 救急相談医研修を修了しました。
画像を表示
平成29年4月
もの忘れ相談医に登録されました。
画像を表示
平成28年12月
公益社団法人日本医師会から、日医生涯教育認定証を授与されました。(更新)
画像を表示 過去はこちら
平成28年11月
介護保険主治医意見書研修を修了しました。(更新)
画像を表示 過去はこちら
平成28年9月
東京都かかりつけ医認知症研修を修了しました。
画像を表示
平成28年5月
医療安全管理講習会(応対マナー講習会)を受講しました。
画像を表示
平成27年9月
豊島病院から感謝状を授与されました。(2回目)
画像を表示
平成27年4月
公益社団法人日本小児科医会から、地域総合小児医療認定医認定証を授与されました。
画像を表示
平成26年6月
板橋区子どもの心の医療連携研修会を修了しました。
画像を表示
平成26年3月
公益社団法人東京都医師会 医療廃棄物適正処理研修会を修了しました。
画像を表示
平成25年9月
日本小児保健協会学術集会から感謝状を授与されました。
画像を表示
平成24年10月
日本赤十字社から感謝状を授与されました。
画像を表示
平成24年2月
国連UNHCR協会から感謝状を授与されました。
画像を表示
平成23年10月
板橋区医師会病院から感謝状をいただきました。
画像を表示
平成19年12月
社団法人板橋区医師会から感謝状を授与されました。
画像を表示
平成19年10月
日本赤十字社社長から感謝状を授与されました。
平成19年9月
東京都立豊島病院(当時)から医療連携の推進に貢献したとして、感謝状を授与されました。
画像を表示
平成17年7月
日本小児科学会から学術集会の開催に対し多大な貢献をしたとして、感謝状を授与されました。
画像を表示
平成14年10月
日本赤十字社から赤十字事業の進展に多大な貢献をしたとして、金色有功章を授与されました。
画像を表示
平成12年
ユニセフ(国際連合児童基金)から、感謝状を授与されました。
画像を表示

地域医療活動

医院での一般の診療活動の他に、以下を行っています。
板橋区無料検診(基本健康診査、大腸がん検診、肝炎ウイルス検診、骨粗しょう症予防検診、介護予防健診 他)
乳幼児健診、各種予防接種、各種健康診断
介護保険にかかる「かかりつけ医意見書指定医」ほか
ページトップへ